東洋医学のQ&Aサイト「アクティブ・ベル」を令和元年8月1日にリリースします。

東洋医学で初の無料相談サイト開設

漢方やはり灸などを使って、病気を治療するだけでなく未然に病気を防ぐことにも力点を置く東洋医学。現在では漢方薬やはり灸による特定の病気治療に保険が適用されるほか、西洋医学の現場でも東洋医学との融合を目指す取り組みが進められています。

一方で、法律で認められていない項目を掲示する不正広告や、無資格マッサージ師が治療を行う施術所が摘発されるなどの不法行為が散見され、市民の信頼を十分に得られていないという実態があり、敬遠されがちであることも事実です。

こうした状況に鑑み、東洋医学に対する理解を深め、東洋医学に対する信頼を確保するとともに健康増進に役立てていただくことを目指して、弊社は下記サイトを開設しました。

東洋医学でお悩み解決! アクティブ・ベル

http://active-bell.com/

【Active bellの3つのポイント】

①専門家が身体の悩みにお答えして、最適な解決策をアドバイスする相談コーナー

②東洋医学専門家によるコラム

③質の高い、信頼のおける店舗施設の紹介

相談コーナーでは、全身症状、顔の症状、首・肩の症状、心の症状、女性特有の症状など10の分野とペットの病気について、無料でご相談をお受けします。アクティブ・ベルのサイトで無料ユーザー登録を行い、相談内容を書き込めば、登録している専門家が、症状についての説明と、治療や対処法についてアドバイスを送ってくれます。

また、現在治療を受けている患者さんで、東洋医学の観点からセカンドオピニオンを聞きたいという方のご相談にも応じます。

コラムでは、相談コーナーと同様の分野ごとに、漢方薬剤師やはり灸師等が「冷え性と鍼灸治療」「神経痛と漢方療法」などのテーマで、具体的に分かりやすく解説しています。